ブログの常時SSL化やその他

画像


BIGLOBEさんで動きがあり、先日、ブログの常時SSL化がされました。

(7/18) 【重要】常時SSL化と一部機能の終了について(サークル、ブログパーツ他)

(7/18) 【重要】お客様のブログの常時SSL化(7/24)と、事前確認作業のお願い

常時SSL化で、ブログのアドレス先頭のhttp://~ が https://~ となりました。

その後、僕のブログだと、 一部の画像や埋め込みパーツが表示されなくなってました。
色々対策してみて、今は全て表示されるようになっています。
また、ブラウザのアドレス欄の左に緑色の鍵アイコンが出る様になりました。
これで多分SSL的にはOKっぽいです。

対策のポイントとしては、

1⃣ ブログ内の画像リストにアップロードした画像を、URL貼り付けでブログ記事に貼る時はhttp://~ のままでもOK

2⃣ ブログ内の画像リストにアップロードした画像でも、CSSで背景画像に指定する際の、URLは https://~ にする必要あり。

3⃣ 外部(ブログ外部)サイトのサーバーに保存されてる画像やiframeなどWebパーツのURLをブログに書く時は、URLは https://~ にする必要あり。つまり、外部から持ってくる画像などは、SSLのサーバーに保存されてる必要がある。

という感じです。
僕は2⃣と3⃣で引っ掛かってました。
手間が増えてしまう...けど、気を付けたいと思います。

世の中の動き的に、Webサイトの常時SSL化が進んでるみたいですね。

常時SSLとは?メリットと注意点

常時SSL化のする為の資料

BIGLOBEの個人ホームページは、元々SSLじゃないけど、今後SSL化される可能性はあるのかな...と思ったりもします。


後、ブログの使い方やカスタマイズ、質問などもできるコーナーもできたみたいです。
(5/14)ウェブリブログサポートコーナーのご案内

助かります。
何かあったら見に行きたいと思います。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック